長尾香里のプロフィール NHKで偉そう?夫の画像は?

シェアする

長尾香里のプロフィール

現在ニュースチェック11のキャスターを務める長尾香里アナウンサー(46)。

元々は記者職の女性だったのですが、そんな記者職出身の長尾香里を起用してニュースに対するイメージチェンジを図ろうとしてるのか?NHK。

ニュースを読む長尾香里アナウンサーに違和感を覚えつつ、長尾香里アナがどういう人物なのか調べて見ました。

出身:兵庫県

生年月日:1971年7月12日生まれ 46歳

最終学歴:ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス

職歴:仙台局記者→報道局記者→社会部記者→国際部記者(欧州担当デスク)→欧州総局記者→ブリュッセル支局長

わたくしアナウンサーと書きましたが、長尾香里さんはアナウンサーではないですね(笑)

キャスター=アナウンサーとは限らないもので、過去の職歴を見てもアナウンス室に所属してるわけでもないので完全なNHKの記者なようです。

そして記者の長尾香里さんがニュースキャスターを務めるのは今回が初めてではなく、過去に『NHK海外ネットワーク』でキャスターも務めてるとのこと。

ニュース深く切り込むという意味で、記者である長尾香里さんのキャスターの起用なのかもね。

記者出身と言うことで、普通のアナウンサーでは切り込まないような日本政府を非難するようなコメントも過去にしているのだとか。

NHKが長尾香里さんをニュースのキャスターに起用したのはそこに理由があるのかも。




NHKの長尾香里は偉そう?

さて、ネットで長尾香里さんの名前で検索にかけると「偉そう」というキーワードが出現します(笑)

ユーチューブに長尾香里さんが出演してる番組の動画がアップされてましたので、どうぞ!

https://youtu.be/KOyEjO8VckE

偉そうですか?

私はそんな風には見えませんでしたが、記者のわりに滑舌も良く、アナウンサーと言われても納得してしまいますよね。

しかしなんなんでしょうか、この風格は?

この風格が「偉そう」の理由なのかも(笑)

なんか無茶苦茶仕事できる人っぽいですよね(笑)

言うても、ブリュッセル支局長ですからねぇ、そりゃあんた風格も出てくるでしょうよ。

それにアナウンサーではなく、記者ですから、明らかに立ち位置が違う場所でキャスターやってますし、46歳という年齢から仕事するうえで一番脂が乗り切ってる年頃で、自身に満ち溢れてますし、なおさら偉そうに見えるんでしょうね。

今後はNHKも記者あがりのキャスターを起用して、ちょっぴり辛口の報道なんかもやっていくのかもね。




長尾香里の夫は?

長尾香里さんは既婚者で、夫がいます。

ネット情報で旦那さんは、諸橋峰雄さんという方で慶應義塾大学理工学部卒業、慶應義塾大学大学院修了した工学博士なんだとか。

長尾香里

・国家研究プロジェクトで細胞シミュレーションや遺伝子発現プロファイル解析の研究

バイオベンチャー企業に勤務

・国内外のハイテクや製薬企業を中心に戦略立案、実行支援を行う、戦略コンサルティングファームPRTMに入社。

・BBT大学準教授

と、わけのわからない経歴の持ち主。

とりあえず「バイオ系?」という解釈をしました(笑)

本も執筆しており、工学博士ということでかなり頭のいい人のようです。

長尾香里さんもかなり頭のいい人のようですし、頭のいい人は頭のいい人と結婚しないと、バランスが取れないみたいですね(笑)

会話が成り立たないと思うし。






SNSフォローボタン