山内あゆの二重国籍であることを放送中に告白 動画あり

シェアする

山内あゆ 二重国籍の動画

TBSのアナウンサーの山内あゆアナウンサー。

ベトナム人の父と日本人の母の間に生まれたハーフです。

昨年、民主党の蓮舫議員の二重国籍が問題が浮上したニュースを報道中に、自身が二重国籍であることを告白して、ネットで炎上しました。




山内あゆ 二重国籍であることを放送中にしゃべってしまう 動画あり

昨年、蓮舫議員の二重国籍問題が話題になって頃、山内あゆアナがャスターを務める報道番組の「Nスタ」で、蓮舫議員の二重国籍問題を取り上げた。

その時に、山内あゆアナは父がベトナム人、母が日本人で、22歳の時に日本国籍を選択したことを語った。

しかし、ベトナム国籍を離脱していなかったことも告白したため、ネットで炎上。

その時の動画がこちら。

ご本人は問題がないことを強調されてますが、日本は二重国籍を認めていない国です。

22歳までに国籍を選択しないといけないわけですが、日本国籍を選択すれば、もう一つの国籍を離脱しないといけないわけです。

日本の法律もこの辺は曖昧で、もう一つの国籍の離脱は努力義務っていうんですか。

ハーフの方が日本国籍を選択したとしても自動的に、もう一つの国籍が消滅するわけでなく、ご自身で国籍離脱をして下さいということらしい。

日本は二重国籍を認めない国なので、二重国籍者の国籍離脱は日本国の役所がやってくれるわけでなく、本人がやらないとどうしようもないわけです。

もう一つの国籍を離脱したあとには報告義務があるわけでもなく。

日本国籍を選択した後にも、もう一方の国籍離脱をせずに二重国籍のままのハーフの方って結構いると思います。

山内あゆアナが二重国籍を告白後にネットでは、山内あゆアナが法律違反だとか、日本国籍を剥奪されるだの話題になりました。

結局のところ、ネットでは色々と炎上しましたが、一般人だから二重国籍でも問題ない、といったところで話がおさまった。




しかし、蓮舫議員の二重国籍の問題はやはり、ちょっと意味合いが違います。

山内あゆアナは一般人ですが、蓮舫議員は国会議員。

国会議員が二重国籍というのは問題。

蓮舫議員の場合は台湾国籍だけでなく、中国国籍の問題も浮上し三重国籍では?とも疑われました。

しかし、蓮舫議員は二重国籍問題も曖昧な釈明しかできておらず、いまだにはっきりと釈明できてません。

現在、山内あゆアナがベトナム国籍を離脱したかどうかは定かではありません。

一度、大きく炎上した問題なので、もしもベトナム国籍を離脱したのなら、山内あゆアナも広く報告をすると思うのですが、その後、山内あゆアナの二重国籍の話はフェイドアウト。

おそらく現在もベトナムと日本の二重国籍のままだと思います。

今では誰も山内あゆアナの二重国籍に言及する人もいなくなりましたが。

山内あゆアナウンサーのプロフィール

国籍:ベトナム、日本

生年月日:1976年4月15日生まれ  41歳

血液型:B型

最終学歴:一橋大学法学部

2000年にTBSに入社。

現在の出演番組

・Nスタ

・バナナマンのせっかくグルメ!!






SNSフォローボタン